2015年05月15日

スポーツ紙の地元愛は薄れたのか

 毎朝、情報番組を流しながら朝の支度をしている。基本、CMに入ったら別のチャンネルの情報番組を流す。同一内容ながら、少しずつ違うこともある。

 TBSの「あさちゃん!」では、スポーツ紙のデスクが毎日日替わりで出演し、芸能ニュースなどにコメントを求められたりしている。TBSのバックには毎日新聞、と思っていたのでスポーツニッポンのデスクだけかと思いきや、読売新聞母体のスポーツ報知のデスクなども普通に出演している。裏事情はよくわからないが、そこは拘ってないらしい。
 他の日テレ、フジ、テレ朝(テレ朝は4:00から暴れん坊将軍を放映している。ザッピングしているとたまにビックリする。一体誰がこんな時間に暴れん坊将軍を見るのかね、と思うのだが、結構早朝は老夫婦が一緒にウォーキングする姿を見かけるので、恐らく暴れん坊将軍を見ながら身支度しているに違いない)も朝の情報番組で取り扱っているコーナーがある。コーナー名こそ違えど、新聞ななめ読み、的なもの。
 当日の朝発売になったばかりのスポーツ紙・全国紙から気になる記事をピックアップして紹介するコーナーだ。1面調査隊ながら、中面も気になるのである。
 もちろん、中面だけでなく1面が紹介されることもある。ジャックしているときなんか、大抵そうだ。「各紙1面、こうなっておりますね」といって、メインアナと他の女子アナが6紙のスポーツ紙の1面を見せてにこやかに立っていたりするのだ。そんな光景を見たことがある人も大勢いるだろう。

 ただ、今朝は様子が違った。どこの局が忘れたが、昨日の1面を取り上げていたのだ。「昨日の1面で…」と話しているのを聞いて、普段は聞き流す程度なのだがよく聞いてみると、13日のスポーツ紙朝刊で、なんと1年前に休業宣言していたフィギュアスケートの浅田真央選手が現役続行を決意したというのが日刊スポーツの1面になっていたのである。
 そこで、東京のどこぞかのテレビ局は思ったのだ。「これはさぞかし、地元名古屋では大フィーバーに違いない」と。そして名古屋の街中で取材を試みた。
「真央ちゃん、現役続行決意しましたね」
 地元住民の反応はというと、
「えー、ホントですか。すごーい」
「え、そうなんですか。頑張ってもらいたいですね」
 なんと、知らないらしい。東京版を1面にしていた日刊スポーツの名古屋版の1面をよくよくみてみると、何故かタイガースのマートン。そりゃ地元の人も知らんがな。

 …地元愛は無くなったのか、スポーツ紙。そういえば、東京中日スポーツも、1面はドラゴンズの又福選手だったな。まあ、こちらはドラゴンズだから致し方ないのか。ちなみにトーチュウの名古屋版の中日スポーツも1面は又福選手。

 真央ちゃん、1年休業した借りは、とても大きいらしい。簡単には地元でも1面を獲れなくなったらしいぞ。現役続行も1面ジャックも、これまで以上の気合が必要になるだろう。そう感じた名古屋版の1面結果であった。




posted by 調査担当 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の記事(調査部より) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。